広報こしがや

2020年08月17日

NO.582 越谷市医師会からのお願い(越谷外来・検査センターが開所しました)さめしま整形外科  鮫島 弘武

越谷市医師会からのお願い
(越谷外来・検査センターが開所しました)   

 新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)まん延の中、市民の皆様大変ご苦労されていると存じます。これまでと異なり、医療機関から直接越谷外来・検査センター(以下、検査センター)に紹介できることになりました。これに伴い、医療崩壊やコロナまん延を防ぐため、越谷市医師会から受診方法等のお願いがあります。
【具合が悪くなった時】
 コロナの初期症状はかぜと区別がつきません。体調が悪い時は無理せず2日~3日は自宅で様子をみてください。その際、特に高齢の方が同居の場合は、念のため感染予防(隔離など)をしてください。それでも症状が続く時は、かかりつけ医に電話でご相談ください。
 医院では発熱された方などと他の患者と時間を分けて診察していますので、必ず電話で問い合わせをしてください。
【その後の流れ】
 診察の結果、かぜなどの軽症であればかかりつけ医で投薬等の治療となります。発熱・咳が続くなどコロナの疑いがある場合は、かかりつけ医から検査センターに連絡します。検査の結果、陽性であれば越谷市保健所から治療先を紹介します。陰性であれば、再度かかりつけ医で治療継続となります。
 検査センターに紹介できるのは、登録してある医療機関です。検査センターは完全予約制で、直接いらしても検査はできません。また、一日に検査できる人数も限られていますので、検査予約日、また検査結果が出るまでお待ちいただくこともあります。
【その他のお願い】
 コロナ感染者が見つかっても、感染者、その家族、医療機関などに対するひぼう中傷はおやめください。医療機関側も職員・他の受診者に対する感染防御策を徹底していますので、かかりつけの患者の皆様もかかりつけ医に相談し、安心して受診してください。
 これからも市民の皆様には、マスクの着用、手洗いの励行、不要不急の外出の自粛をお願いします。また、感染時の重症化を避けるためにも、この機会に禁煙をされてはいかがでしょうか。

過去のホームドクター