広報こしがや

2022年07月12日

NO.608 特定健診を受けましょう 関医院 六波羅 明紀

 皆さんは特定健診(メタボ健診)をご存じでしょうか? これは越谷市と医師会が取り組んでいる、主に生活習慣病を早期発見するための健康診査です。対象は市の国民健康保険に加入している40歳以上75歳未満の方と、越谷市で資格を有する後期高齢者医療制度加入者の方、40歳以上で医療保険未加入の方です。詳しくはこしがや保健ガイドなどの市の案内をご覧ください。健診を受ける方法は2通りあります。市の指定医療機関で受ける個別健診と、集団健診会場で実施する集団健診です。受診期間は受診案内をご覧ください。費用は年1回無料で受診することができます。
 健診の内容ですが、身長、体重、血圧、腹囲の測定、尿検査、血液検査(貧血・肝機能・腎機能・血糖・脂質・尿酸)、および診察となっております。また医師の判断で心電図をとることもできます。これらの検査を受けることで生活習慣病の発見ができます。例えば高血圧、糖尿病、高脂血症などです。これらは動脈硬化を引き起こし脳卒中、狭心症、心筋梗塞などの重い病気につながる状態で、自覚症状がないうちに進行することが知られています。また肝機能異常が健診で見つかることも多く、脂肪肝や肝炎などと診断されることがあります。貧血、腎機能検査があるため、今まで診断されなかった病気(がんなど)が見つかることもありますので、メタボリックシンドローム以外の病気の発見にも役に立ちます。広く病気を拾い上げるには良い方法と思われます。
 受診方法は、5月下旬に対象者に受診券と受診案内が送付されていると思いますので、必要事項を記入し受診券と保険証をお持ちになり受診してください。
 健診は受けたけど、結果の見方がよくわからない、メタボリックシンドロームについて知りたい、または生活習慣病の予防について知りたいという方は、かかりつけ医などの医療機関に相談をするのが良いでしょう。
 1年に一度の健康診断は自分の健康管理や病気の早期発見にも役に立つので、ぜひ受けてみてはいかがでしょうか。

過去のホームドクター